読書のチカラ

読書で人生を変えていきましょう

「ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか」ケン・ブランチャード 著

(ポイント)企業活動や人生を進める上で「全速前進!」を実現するために必要なビジョン。そのビジョンというのはどういったことを盛り込む必要があるのかを、物語形式で示してくれている本です。

(ターゲット)より良い人生を歩みたい人、会社をより良くしたい人

ビジョンとは、

 「自分が何者で、何を目指し、何を基準にして進んでいくかを示すもの」

 ①目的:会社(自分)の存在意義を説明するもの

 ②価値観:その目的を達成するためにどんな行動を取ればよいかの指針

 ③未来のイメージ:どういっていたかを具体的に示す

こうやって分解してみると、考えやすくなりますね。