読書のチカラ

読書で人生を変えていきましょう

「ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則」ジムコリンズ 著

(ポイント)企業を組織する人間が企業内に活力を生み出すのは、カネでは計れない動機付けにあるというシンプルな「真理」が、ライバル企業と比較された各社の資料、エピソードから浮き彫りにされる。

(ターゲット)仕事でより世の中を良くしたい人、会社の役割を知りたい人

 

成功する企業

  • 短期的な利潤ではなく、永久に存在するための理念、チャレンジが明確にされることの大切さ
  • その理念にそって、矛盾のない取り組み・行動・仕組みが必要
  • これは、企業だけでなく、個人の生き方の指針としても使えるのではないか
  • 人生の理念(なぜ自分が生きるのか)、それを実現するための仕事・生活とは、その行動・実践の大切さ

 

ソニーやHPなどの事例を交えて、具体的に成功している企業の秘訣が書かれている一冊で、会社勤めの方には是非読んでもらいたいです。